top of page

現庁舎地利活用について考える市民ワークショップ



この週末は地元浦和にはりついております。

午前中はさいたま市主催の「現庁舎地利活用について考える 市民ワークショップ」にお邪魔し、さいたま新都心への移転が決まっている市庁舎跡地がどうなるか、現在どのように話が進みつつあるのか伺ってきました。 今回のワークショップは、50人ほどの方が参加されていましたが、市民協働のまちづくりを進めるためにも年代、性別が偏らず意見を聞けるように市も様々な手段で広報活動をしています。(無作為抽出によるイベント案内など) 新庁舎整備、現庁舎利活用は令和18年頃の予定で、今の計画が10年以上先の未来社会と乖離しないか難しい点もありますが、今回のワークショップの発表を来週、私も興味深く聞かせていただきたいと思います。

そして、まだまだ夏は終わらない!ということで、神明社の夏祭りの準備、運営をお手伝いさせていただいております。今年の人出は凄い!子ども達のゲームも焼きそば、かき氷などの出店もとにかく長蛇の列! 明日は4年ぶりのお神輿に心もはやります!




最新記事

すべて表示

第4回埼玉県県庁舎再整備専門家会議 傍聴

県庁舎の再整備に関する議論が進んでいます。浦和の行く末に責任を負う立場として、庁舎移転を含めた現在の議論の動向を注視しています。   本日24日に行われた県庁舎再整備に関する専門家会議において、7月8日から8月7日にかけて行われた県民向けアンケートの結果報告がされました。し...

Comments


bottom of page